ロゴ
HOME>オススメ情報>短期留学で英語習得!【留学の利点について】

短期留学で英語習得!【留学の利点について】

飛行機のミニチュア

短期留学をする人が増えた理由

短期留学では、仕事を退職したり日本の学校に在籍しながらお休みで留学したりすることができるため大変人気があります。留学は旅行とは違う経験をすることができます。短期間であっても、その国の文化に触れることが可能です。短期間であるため、英語力が格段にアップするということはなかなか難しいですが、今までに経験をしたことがない出会いと文化に触れることができます。

旅行鞄

イギリスで英語を学ぶメリット

日本人の感覚としては、英語はアメリカの言語でイギリス英語は訛りがあるというイメージがあります。ところが、英語はイギリスが発祥の言語です。世界の非英語圏の国では、第二や第三言語として英語を学ぶときにはイギリス英語を学ぶ機会が多いため、他の国の方々と話しをするときには、イギリス英語に触れることのほうが多くなります。イギリスには日本人の留学生よりもその他の国の方々が留学していることが多く、日本語を話す機会が減るため英語力向上に期待することができます。

留学までの流れ

ウーマン

目的や目標を決めて情報収集をしていきましょう

留学の目的をしっかり考え、留学後の将来の目標を決めてから留学先を決めるために情報収集をしていきましょう。インターネットを使って情報を収集し、目的や期間、費用などから留学先を決めたり、留学エージェントを利用したりして資料請求をしてみましょう。

入学手続きとパスポートの申請

留学先が決まってからは、入学手続きとパスポートの申請を行いましょう。手続きに必要な書類が多いだけでなく英文です。書類は留学する学校やスタイルなどによって異なります。準備時間が必要な書類もあるため準備は早めに行いましょう。入学手続きと一緒にパスポートの申請もはじめましょう。パスポートをすでにもっていても有効期限をチェックし、渡航条件となる残存期間の確認も忘れずに行いましょう。

ビザの申請や現地で必要になる荷物や滞在先の準備

留学先の学校から入学許可証が届いてから、授業料の払込やホームステイや寮などの滞在先の手続きを行いましょう。入学許可証とパスポートが揃ってからビザを申請し、申請後には航空券の手配や留学先で使うお金、海外旅行保険の加入などの準備を行っていきましょう。出発2週間前までには荷物を準備し長期留学のときには公的手続きは忘れずに行いましょう。

広告募集中